ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
近況
元気です!
一年以上も放置してます。
しかし元気です。

何をしてたかというと 山葡萄作家として活動中です。
たくさんのおうちに 私のかごがお嫁入りしました。
今は 春に あるギャラリーで行われるかご展に出品するため かご作りをしています。



このサイトでも もっと紹介できるように サイト内容を一新したいと思っています。
昨今の山葡萄ブームで外国産もたくさん出回っているけど 全くの別物です。
元気で山葡萄を収穫できる環境でいるかぎり 頑張って作っていきたいと思っています。
 
ハンドメイド / comments(0) / - /
今の生活
こんにちは〜

随分あいてしましましたが、毎日充実して楽しく暮らしています。
この歳になって こんなにどっぷりはまってしまう趣味ができるなんて本当に幸せなことです。

山葡萄の籠バッグ作り・・今の私の生きがい
籠好きが高じて自分で作り出した訳だけど 自分で作ると こんなのが欲しい・・って物が作れるわけで もうひとつひとつ可愛いのなんのって。
たまに買ってくれる人もいるので 趣味と実益を兼ねていて ほんとに すっかり生活が変わりました。





こんな感じ・・・
 
ハンドメイド / comments(0) / - /
変化
すっかり放置してしまったブログですが、ちょっとした変化があったので更新。
数年前から水面下で動いていた、ある意味私の夢が実現しました。
昔から籠好きなのはHPにも報告していました。
あけびの蔓を収穫して籠を編んだりしてたのですが、山葡萄にも挑戦して、少しづつですが作品を作っていました。
もっぱら自分や身内、知り合いなどの所にお嫁にいって使われていたのですが、ちょっとしたキッカケがあって、ネット販売をすることになりました。
その準備で この数か月忙しく・・・
そして詰めて作り出したら楽しくて楽しくて・・・
一日24時間じゃ足りません。

また時間があるときにHPに画像などもアップしていきます。
山葡萄ファンの方、こうご期待!
 
ハンドメイド / comments(0) / - /
桜咲く
ようやくここ雪国にも春がやってきました。
ここ数日で桜が満開になりました。
今年は暖かい日が続いたせいか いつもより早めです。
できれば 3日からの連休にあわせてもらいたかったな〜
子供たちが帰省してくるから・・・
でも 我が家のまわり山桜はまだまだつぼみの木もたくさんあるので しばらくは楽しめそうです。

ところで今日は寝不足です。
深夜にやっていたバルセロナオープンの決勝を見てたから。
錦織君、優勝!!
見ていてヒヤヒヤするとこともなく 快勝でした。
彼のテニスは 本当にスカッとするね。
ショットが小気味いい。
このままいけば 確実に10位以内に入るでしょうね。

ストレスの多い最近・・・
しばし現実逃避できました・・
人に使われるポジションから脱皮したい今日この頃。
つらつらと / comments(0) / - /
お気に入り



ついに欲しかった 夫用の曲げわっぱの弁当箱購入!
値段がピンからキリまであって いろいろ調べたら やっぱり安いものは中国製で・・やっぱり折角買うのに安心な物をということで 秋田県の弁当箱を購入しました。
白木でニスが塗ってあるので 油がしみ込んだりせずに ご飯も堅くなることなく ほんのり杉の香のするお気に入りです。
軽くこすっただけで 洗いも楽にできます。
使っていくうちに味が出てくるのも ひとつの楽しみです。

それにしても 今日は寒い。
外の気温は5度しかありません。
薪ストーブを焚いてお部屋は暖かいけど とても庭仕事などやる気になりません。
ようやく庭の雪が9割かた融けて 落ち葉かきをしなきゃいけないんだけど エイヤ〜って頑張って今からやるかな・・・ 
我が家のこと / comments(0) / - /
このごろ
ひさびさにHPを更新した。
なんと去年の7月ぶり・・・なんてこと・・・
お雛様作りに はまっていたこの一か月ほどの作品を更新しました。
楽しかった〜
3月3日が過ぎて すっかり熱も冷めました。
で、最近は 本当に久しぶりに活字に はまってます。
空いている時間は ほぼ本を読み漁っています。
好きな本は小説やエッセイで 今は群ようこさんの本がお気に入り。
かもめ食堂やめがね等の映画になっているけど 小説ではちょっと違う感じ。
映画じゃおしゃれだけど 小説はもっと人間臭い感じがする。

今年の冬はあっという間だったような気がする。
と言っても まだ雪深い地は 今朝もマイナスだし、日中も小雪がちらついていて寒い。
しかし冬籠りもあとわずか。
春になると冬眠からさめた如く また忙しい日々が待っている。
 
つらつらと / comments(0) / - /
大豆が消えた
昨日のあさイチで、大豆の美味しい食べ方をやってて、午後、スーパーに行ったら、地場食品売場に常に売れ残っていた大豆が、全部消えてた。
そして、私同様、大豆を買おうとしてた人が、ない〜〜!って叫んでた。
だよね〜 だって昨日まで山ほどあったんだもの。
テレビってすごい。

お気に入り
- / comments(0) / - /
/ 1/49PAGES / >>